株入門〜株の始め方

株式投資を始めようと思ったら、まずは証券会社で口座を開く必要があります。

この証券会社の口座がなくては株取引はすることができないのです。

株入門として、証券会社の選び方を紹介してみますので、よりベストな証券会社を選んで株式投資をスタートさせてみましょう。

証券会社は幾つもあり、自分の好きな証券会社を選ぶことができます。

証券会社はどの様にして選ぶかと言えば、まず一つ目は自分がどの様な株取引をしていくかということで考えでみましょう。

株取引をする際に証券会社に手数料を支払うことになりますが、この手数料について、同じ株を買っても金額に差が出てきます。

例えば、100万円分の株をかって、手数料が1000円のところと1500円のところがあると言った感じです。

一見、1000円の方がお得な証券会社に思えますが、1500円の方が一日の取引手数料を定額制にしていた場合、一日に何回も株取引をする人は後者の方が結果的に手数料が安く済むということになります。

二つ目の選び方としては、証券会社の特徴に注目です。

証券会社というのはそれぞれサービスが異なり、リアルタイムの株価のお知らせをするサービスをしている証券会社、内容の濃いメールマガジンが送られてくる証券会社、投資家教育サービスが受けられる証券会社などがあります。

色々比較してみたいという場合は、証券会社の比較サイトや株入門サイトなどを参考にすると選びやすいでしょう。

証券会社に口座開設をしたら、後は資金を入れて、株取引を始めることができます。