株入門〜初心者でも儲けられるか

株入門のサイトなどでは、株の初心者向けとして開設しているサイトもあるので、株で大儲けをしようという様な類いのことはあまり書いていません。

大きく儲けるという裏にはやはり大きなリスクが隠れているからです。

しかし、株の初心者だからといって儲けられないということはありません。

この株入門ではでlきるだけ損をせずに、儲けられるちょっとしたコツを紹介してみます。

まず一つ目はキャピタルゲインです。

聞いたことがあるでしょうか?実に簡単な理屈なのですが、キャピタルゲインというのは値上がり益のことを言い、例えば、安くなっている企業の株を購入し、そしてその株価が高くなったら売るという実に当たり前の儲け方なのです。

安いといってもその企業によって買い時は異なりますし、売り時もなかなか判断できないものですよね。

このキャピタルゲインを意識して経験を積んで行くといいでしょう。

二つ目はインカムゲインです。

インカムゲインというのは企業からの配当金のことをいいます。

配当金とは、企業で利益が出た時に株主に還元するものです。

配当金は企業によって配当率が異なり、株を購入する際は配当率にも目を向けてみると良いでしょう。

そして三つ目はとてもわかりやすく簡単な株主優待です。

企業では株主を優待するサービスがあり、企業に関連する施設利用サービスや店舗の商品券などを贈呈しています。

自分が購入する株によっては、生活に大きく役立てることもできるので、株主優待を意識して株の銘柄を選んでいるという人もいる様です。

関連記事・・》》配当+株主優待の高利回りランキングベスト15|ダイヤモンドZAi最新記事|